RSS
Admin
Archives

いつか仲良くなれるよね☆

ヨーキー・マルチー・マルキー犬種の違う3兄妹がアメリカ・オハイオ州の大自然で戯れます♪毎日更新中!!

Happiest★Dog
完全オーダーのおよぷく屋さん♬
IMGP9511.jpg
応援ヨロシク♪
プロフィール

ムーマ

Author:ムーマ


パパさんのお仕事の都合で
海外生活すること
早十数年・・・
今はアメリカ・オハイオ州の
ド田舎でうちの子達に
癒されながら暮らしてます♪

3ワンプロフィール♪
2002年4月14日生まれ(11才) ヨーキーの男の子☆ 気が小さくていつも我が家の 女子軍団には押され気味(笑) でも『いざっ!』と言う時は 強くなれる優しい兄です♪ 
2007年10月11日生まれ(5才) マルチーズの女の子♪ ワン見知り・人見知りですが 家族の中では一番のムードメーカー☆ 最近みんなから『デブっ』と 言われてます(笑)
2010年3月13日生まれ(3才) MIX(ヨーキー×マルチーズ)の女の子♪ お外では超~ビビリ!! でも、家の中では毎日姉に 喧嘩を売るチンピラ娘^^; 食べ物を前にすると豹変します(滝汗)
最新記事
こんなのにも参加してみました♪
見たい写真を押すとその記事が表示されます♪
お帰りの際は、『このブログに投票』を
ポチッとして頂くと更新の励みになります^^
** 掲載モノ  **

ブログの紹介をして頂きました♪

奈々ちんが2012年度版
【犬めくり】カレンダーの 表紙に選ばれました♪♪
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着お友達リンク♪
いつもありがとう~♪
お役立ちサイト♪

犬のしつけで人気のQ&Aサイト!
犬のしつけに関するお悩みを解決しているサイトです

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.02
08
CM:8

22:36
Category : *お家カット*





昨日は、奈々ちんのママミングがんばりました!!



少し前に『ママミングにトライしたいので
奈々ちんのカットの仕方を、詳しく教えてください!』と
コメント頂いてましたので、簡単にではありますが^^;
ご紹介したいと思います♪




ですが、最初に言っておきますが
私はトリマーの資格も何も持っておらず、本当にズブの素人です^^;
なので、プロの方が見ると『あちゃ〜>_<』なんて事を
ご紹介してるかもしれません^^;



もし実施する場合は、個人の責任のもと
わんちゃんに負担がかからないように行って頂ければと思いますm(_ _)m




ではでは、早速ご紹介♪




私がうちの子達のママミングで使用する道具は、以下の10点です!

IMGP6320.jpg  IMGP6321.jpg



IMGP6318.jpg  IMGP6348.jpg
ピンクのバリカンの数字がちゃんと表示されてなかった^^;



❶ ママミングをする時、まず初めに私がする事は
【爪削り】です!



普通、トリマーさんにやってもらう場合は
専用の爪切りを使ってカットすると思うんですが
私の場合、お兄たまと奈々ちんがお爪が黒いという事もあり
怖くてカットはできないんです^^;




なのでうちではお写真の④の爪削りの機械を使ってます♪
この類の商品、類似品が結構ありますが
私はこのメーカーが一番お勧めです!!



この爪削りで削っただけでは、奈々のような小さくて
鷲爪っぽくカーブするような爪は、綺麗には削れてしまわないので^^;
人間様の爪切りでカットする事もあります!




また、仕上げに③のヤスリを使って引っかかりのない
スムーズな爪に仕上げます♪




❷ 次に、足裏の毛をバリカンを使ってカットします♪
この際に使うバリカンは、⑧のバリカンです!
日本には、足裏専用の小さいバリカンが売ってますよね!
あれを使うと、よりカットしやすいかもしれません。



足裏のバリカンをする際、指と指の間のお毛毛をカットするのが
し辛くて難しいと思うのですが^^;
アンヨのパウ部分を軽く押してあげると、指先は自然と開くので
少しはカットしやすいかと思います(^-^)





❸ この後に、バリカンを使ってボディーの粗刈りをします!

IMGP6295.jpg

この際に使うバリカンは、ピンクの方のバリカンです♪




このピンクの方のバリカンは、替え刃が3種類入ってのセット販売だったので
とても重宝しています♪
ニーナたんに使ってる刃は9ミリですが
お兄たまと奈々ちんは1.5ミリでカットしてます^^;




アンヨのお毛毛は、ハサミでカットするのでバリカンはかけないのですが
ブーツカットの様なカットを望む場合は

IMGP6305.jpg

お写真の様に、アンヨの付け根より少し下の方まで
バリカンを入れるといいかもしれません(^-^)




アンヨの内側をカットする時は

IMGP6311.jpg

こんな感じで片手を上げて、覗き込む様にカットすると
し易いかもしれません♪




❹ ボディーのカットが終わった後、お耳の毛を刈りあげるんですが・・・

IMGP6333.jpg

今回私は、忘れてて^^;
お写真は、全てのカットが終了して慌てて撮ったものです💦



お耳の毛にバリカンを当てるのは、短くしてる部分のみです!
その部分を前からと後ろから、バリカンを当てて刈り上げます。
淵に残る刈り残しのお毛毛は、⑤のハサミを使って綺麗にカットします♪



こうやって、ボディーのカットを終了し
肛門線を絞ってww、ようやくシャンプーです♪




❺ ドライの時に欠かせないのが、ハンズフリーのドライヤーです♪
私は、ドライの仕方で7〜8割わんこのカットの良し悪しは決まると思ってます!
(もちろん、カットの技術も必要ですが^^;) 
ニーナたんの様な、クルクルお毛毛の子は特にです^^;
より迅速に、綺麗にドライするためには、この道具は必須です!!

IMGP6314.jpg
(いつもはトップのお毛毛から乾かしてあげるのよ💦昨日はお写真撮るためだったから)


お写真でわかる様に、お毛毛は下から上に空気を含む様に
ブラッシングしていきます!



ドライが終わるとアンヨのカットなんですが・・・
この時、カメラマンどこかへ逃亡^^;
なので、肝心の部分のお写真無いんですが💦




アンヨのカットをする時は、⑤のハサミと⑥のブラシを使ってカットします♪
ブーツカットを望むなら、上の方から徐々に広がるイメージで
カットしていくんですが、これがなかなか難しいですよね^^;



今回奈々ちんは、前回短くしてたので
あまりブーツカットっぽくできませんでしたが
何度も櫛を通して、切り残しが無いか確認しながらカットするのが
一番のコツかと思います♪




❻ そして、最後にお顔のカットです♪

IMGP6327.jpg

首は閉めてませんので、ご安心ください(笑)



トップを伸ばしてるわんちゃんの殆どが、私が今ハサミを入れてる
目尻側のお毛毛も伸ばしてる子が殆どだと思いますが
私は短く切っちゃってます^^;
(伸びるまで、我慢できなかったとも言うww)




こうして、お顔のカットを済ませた後
最後に⑦のすきバサミを使ってお耳の飾り毛をカットします♪



私は、飾り毛があまり長く無い方が好きなので
短く自然な感じになる様、カットして全てのママミングの工程が終了です♪

IMGP6345.jpg

ガタガタ率多し(笑)




IMGP6339.jpg

でもまぁ〜、こんなもんです^^;


肝心な所が抜け落ちた、心もとないリポートで申し訳ありませんでしたが💦
何かのお役に立てて頂ければと思います(^-^)



ママミングも終了しましたので、お待たせしておりますオーダー
また今日から頑張りたいと思いますp(^_^)q




ランキングに参加しています♪
お帰りの際、↓こちらをポチッと押して頂くと更新の励みになります^^

犬ブログランキング←携帯の方はこちらから♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うっわぁ〜‼︎素晴らしい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
道具もバッチリ揃ってるのね(当たり前だね)
皆、バリカンの音怖がらないのかな?
ティンクは、初めて足裏を私がやろうと思ったら、そんなに大きくない音なのにビビって無理だった(≧△≦)
ゴン太は、良い仔でやらせてくれるのにね。
それと、ドライする時。
やっぱりブラシかけながらなのねf^_^;
私、ブゥワ〜〜っと乾かして。
後からブラッシングしていたわ(⌒-⌒; )

ハンズフリーのドライヤー。
かなりお高くて買えない(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
洗面所の床が1段上がってるので、そこに寝かせて置いてかけえる(´ー`A;)

家ではシャンプーしかできないけど。
今度はちゃんとブラシかけながら乾かしてみるわ୧⍢⃝୨

No title

プロかとおもったw
いや、プロだと思うわw
ムーマさんもカメラマンさんもお疲れ様でしたww
にこにこ顔のニーナたん可愛かった~(^O^)/
3わんをママミングするムーマさんを尊敬します♪
え~っと、例のモノで悩ませてはいませんか?
何かございましたらご連絡下さい^^;
ごめんねアンヨが短すぎて(爆)

ティンクママさんへお返事です♪

コメントありがとう〜♪

うちの子達、もう慣れてるからか?
バリカンの音は気にならないみたい!
あっ!でも耳元(お耳の下辺り)は
未だに少し嫌がるかな^^;

アンヨって、普段触るのでも嫌がる子
多いもんね^^;
特に小さい子は音に怖がるよね・・・
私は御構い無しにやってた気がするけどww

私はカットし易くするために(ストレートにしたいから)
ブラッシングしながらだけど
そうでなければ、普通にドライしてもいいんじゃないかな?
特にヨーキーちゃんはストレートの子が多いもんね!
うちもドライするのはお兄たまが一番やり易い♪

ぴょんさんへお返事です♪

コメントありがとう〜♪

今回は、普段非協力的なカメラマン
引っ張り出して撮影させました(笑)
私のでけぇ〜腹まで一緒に写してるから
トリミングするのが大変だったけどwww

ぷぷぷっ♪
例のもの・・・まだぴょんさんまで
到達してません(爆)
でも悩んだときは、即LINEします(笑)

No title

凄いな~ママミングの鮮やかな手さばき!
私もやりたくて何度か挑戦したけれど
爪切り、半狂乱になるので断念(T_T)
4歳位までは頑張っていたんですけどね。
今ではトリミングとトリミングの間に
顔周り、足先を少しするだけになっちゃいました。
それにしても奈々ちんは余裕の表情で羨ましいワン!

ぴのこっこさんへお返事です♪

> 凄いな~ママミングの鮮やかな手さばき!
コメントありがとう〜♪

鮮やかかどうかは???だけど(笑)
何とか毎月頑張ってやってる^^;

爪切り嫌がるよね💦
うちは削るやつだけど、お兄たま奈々ちんは
そんなに嫌がら無いけど、ニーナたんがめっちゃ嫌がって
ここ最近、その嫌がり方もMAXなので^^;
パパさんと二人掛かりでやってます(⌒-⌒; )

奈々ちん、モデルカットに向いてるんじゃないかしら?
って思うほど、カットの時だけはお利口なのよね♪
だから私もカットし易い(*^^*)

ありがとうございます💗

お返事遅くなってすみません!
ちょっと日本へ帰ってました。
本当にありがとうございます。
ここでは、同じバリカンがないので毛の長さが調整出来るモノを購入しました。
お顔が難しそうですが…
その前に奈々たんみたいに大人しくしてるか心配ーー!
初めから上手く出来ないかもだけど
やってみます。
お顔のハサミの音にビクビクするんです。
ありがとうございました💗
きっと虎刈りシャンプーになると思いますが、我が子は可愛いですよねー(笑)きっと!

シャンプーママさんへお返事です♪

コメントありがとう〜♪

おっ!?日本帰ってたんですか?いぃ〜なぁ〜♪♪
でも、そちらじゃ日本に居るのとさほど違いはありませんよね(*^^*)

カートリッジ付きのバリカンかしら?
あれ、切り辛くないですか?
私も以前はそれを使ってたんですが、あまり切れないので
こちらのバリカンに変えたんですが
キレアギ断然違いますよ!
これ、バリカン界(?)の大手メーカーなので
きっとそちらでも売ってると思うんだけど?

確かに、ジッとしてくれて無いと
カットもし辛いですよね^^;
奈々ちんはぬいぐるみの様に動かなくなるのでww
カットのし易さはあると思います!

きっと何度かやってると、自分なりに
コツをつかめると思うので、がんばって下さいp(^_^)q
